投資をはじめたきっかけ

投資

2010年代無職・転職・離婚を経て病みましたが(いきなり重くてすいません)

本格的に投資を始めようとした奇跡的なきっかけ、自分の投資へのモチベショーンが高まったとある出会いについて書きます。

 

~大学生活最後あたりから新卒で入った会社を退職まで~

 

工学部出身です。学生中はバイトや友人と遊ぶことが好きで目的意識もなく勉強は2の次のボンクラで怠惰な生活をしていました。そのツケで留年経験ありです。

私が留年し、2回目の3回生の時期に友人がバックパッカーで海外を回ろうとしている時に今年の就活生は売り手市場だけど僕らが来年就活する時期、景気悪くなっていたらどうしようと言っていたら本当に景気が悪くなる大事件リーマンショックを食らう。

無事進級し4回生になり研究室に配属、院生になる選択肢もあったが漠然ともう社会に出てお金を稼ぎたいなと思っていたのでなんとか、とあるメーカの就職先を見つける。研究室での1年はイベント好きな院生のおかげで楽しい時間を過ごせました。

大学を卒業し、最初の配属は工場の現場でした。

日本語が少し通じる中国人に作業を習い、機械の一部として毎日汗だくになる生活を経験。日勤夜勤を繰り返し1年半現場にいました。

現場のお偉いさんから お~い、キートン、計算は得意か!?と聞かれ、足し算引き算できます!と返答するw

経理系の部署にお呼びがかかり異動になる。会社が合併しごたごたを経験する。

数年間、長時間勤務や出張を繰り返す生活が続き、満員電車で気分が悪くなったり、コンビニ弁当ばかり食べる生活で体重が激増、ある病気になる。心理的にもつらく。その時は気合で耐えるがこの生活が続くと耐えられないなと思い転職を決意する。

決意するものの行動に起こさないうちに転勤をする。

この時、調べず少し興味がある日本で有名な会社の株を買ってみる。(2020年1月時点、買った時の半値w)

転勤先でも、前の環境と同じ様な生活が続き転職先を見つけず退職し地元に帰る。

失業保険入るまで貯金でぷらぷらするか~と思っていたが根が真面目なのでその時、投資の本を読み投資チャレンジしかけるも無職が気にかかりチャレンジせず。

有能な大学の知人が起業して自分に声がかかったら嬉しいなと空想していたが特にそういうことも無く、前職での疲れを癒していました。(一件、タイで風俗のブログを書かないかと怪しい依頼はありましたが断りました。)

3か月くらいのんびりした後、転職エージェントを何社か使い、転職活動を開始!

現実は厳しく、何十社も面接にこぎつける前に敗退するがなんとか製造メーカー1社に内定を貰い転職活動を終える。結果的に、半年間は無職でした。

 

~転職から投資を始めるきっかけ、 奇跡的な出会い

 

転職が決まり、その当時、自分が定年まで勤めきれる会社に入れたのかなと感じました。

現在も所属している組織なので職務内容他は割愛させて頂きます。

以前の会社よりは基本給、福利厚生面は改善しています。

仕事内容にも慣れてきて当時付き合っていた女性と結婚を決意し、プロポーズ!

無事婚約を果たしました。 結婚の準備で公私ともに順調な日々を過ごし無事、結婚!

しかし、その後、離婚😢

結婚生活のストレス、仕事の負荷も相まってストレスで本格的に心がおかしくなる。

現在進行形で色々と治療中です。

アラサーになって今まで薄々気づいていたが本格的に考えるようになった事があります

  • サラリーマンは自分が意思決定して携われる仕事、内容が選べない
  • 就職や転職をしてもその会社に入るまで本当の中身はわからない
  • 家を買ったとたんに転勤とか普通

などなど。。。

毎日、色々悩んでいましたが先立つものも無いし、生活の為にも仕事を続けないといけないというジレンマに陥ってました。

ある日、YOUTUBEを見ていたところおすすめ動画に、メンタリストDaiGo氏の動画が出てきました。

久しぶりに彼を見た気がしたので動画を拝聴。 自分に必要なのはまず、メンタルの改善だなと思い、ニコニコの会員になり動画を見まくり、メンタル改善に役立ちそうな所を色々試しており、現在も実践中です。ダイエットは成功しております!!!

今も、サラリーマンをしていますがDaiGo氏に影響を受けてサラリーマン以外にも違った生き方があるのでは?収入もサラリーだけに頼っていると将来もっと痛い目にあうかも?と気づきがあり本業以外でも収入を得れる方法を探そうと思いました。

大分、心が落ち着いてきたときに過去放送において投資関係もやっていることに気付く。

全く存じ上げていなかった方でゲストとして

世界の金融界で活躍するファンドマネージャー房広治氏が出演されている回を見る。

 

~久しぶりの投資~

 

2019年9月頃、房さんが出演されている回を自分の中で新たな発見があるのではないかと思い貪る様に見る。房さんの知識、計算力、想像力、俯瞰力の虜になる。その時、房さんが開発されている未来において世界の覇権を取れるかもしれない

デジタル通貨 EXC(EXコイン、イーエックスコイン)の事を知る。

何か良いきっかけにもなりそうに感じ、久しぶりに投資してみるならEXCを買ってみることを決意。(2020年1月現在、海外の証券会社BigBoss(ビッグボス)が運営する仮想通貨取引所(FOCREX)でしか購入は出来ません)

EXCの購入をきっかけに、投資関係に興味があり経済関係、日本株、アメリカ株やFXについても勉強中です。株式投資は銘柄を探しています。FXは少額で実践中です。

今の、自分の目標は本業以外でも収入を得て会社に依存しない生活を得ることです。

何かのきっかけになればとブログも始めてみました。

EXCに関しては別記事にいたします。

光栄な事に1回、私は房さんのメルマガに登場したことがあります👍

コメント

タイトルとURLをコピーしました